So-net無料ブログ作成

絶体絶命天上天下唯我独尊・・・ [日記]

はい、更新忘れてましたぁぁ!わーわーもう二週間以上放置してる!なんかゴメン!ゴメン私のブログ・・・



と、とにかく私の長続きしない性格を呪おう。
さて・・・夏休みも終焉を向かえ、今さらエンドレスエイトだったらどんなにいーだろーか~ww一万何回もは繰返したくないけれど、こういう時ばっかりキョン良いじゃん!と、思う。手伝ってもらえて!
あーあ宿題終わらねえよどーすんだよもうダメだよどーしよ・・・などと、中学生らしいことを呟きながら、ボーッとお昼の再放送「相棒」を見ていた私って一体!
どうなるんだか・・・



あ、そうだそうだ、私あと二週間程度で15歳になるんですよやったやった☆
誕生日プレゼントで三年間愛用したボロボロウォークマンをついに手放し、やっとウォークマン最新版を買ってもらいました。
あくまでアイポッド派とは対立するウォークマン派、アイスドールです。←なんかちょっと喧嘩売った
ソニックステージ万歳!



閑話休題。


最近見たDVD→NHK木曜時代劇「鞍馬天狗」DVDBOX

最近読んだ小説→米澤穂信「インシテミル」初野晴「水の時計」有川浩「植物図鑑」甲田学人「断章のグリム いばら姫下」


最近読みたい本→はやみねかおる「都会のトム&ソーヤ完全ガイド」米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」


え、え、え!?
完全ガイドなんて出てたんですか!?
全然知らなかったんですけど!マチトムファンとしては、ちょっと今から本屋へひとっ走り行かないとマズいではないか!あーあー不覚!はやみねさん憎いっ!

いま、マチトム魂が、燃え始めたのだった。(笑)








おすすめの本をしなければ。でもその前に漫画を一つ。

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 大場 つぐみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/08/04
  • メディア: コミック



ヤバい。新妻くんの高感度が格段にアップしてきやがった!そして「疑探偵TRAP」めっちゃ読みてえ!
ジャンプで最新までは読んでいるものの、何度読んでも面白いなー。月日の経つのが早いだけに錯覚しちゃうけれど、よくサイコーと亜豆の仲が持ってるよなーと思う。やっぱりこの二人、おかしい。絶対おかしいよ!
それから、とにかく先の読めない展開、面白すぎる。こういうタイプの話は久しぶりに読んだので新鮮だなーと思うし。
さて、ここまでの展開を推理した結果、我が友人メイによると・・・


「きっと最後は、サイコーとシュージンが『次描きたい漫画は、バクマン!!』って言って終わりだよ!」



あー確かにありそう・・・本当にそうだったらスゲーけど、まあそう簡単にはいかない気もする。どっちにしろ、ひさびさに毎週楽しみな漫画だなあ~ヽ(。・`ω´・)ノ




先週おすすめの本二冊、感想を載せると豪語してしまったのに申し訳ない感じなんですが、「インシミテル」はただ今手元に無い状態。返却されたらかきかきします。「水の時計」はかなり紹介するのが難しい本なのですが、うん。ガンバリマス。長いので続きからどうぞ。


水の時計 (角川文庫)

水の時計 (角川文庫)

  • 作者: 初野 晴
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/08/25
  • メディア: 文庫




今年の夏の百冊に選ばれた「水の時計」。初野さんは「退出ゲーム」しか読んだことがなかったので、こんなに深い話だとは思わず、心の準備が無いままガツンときてしまった・・・
月夜の晩にだけ特別な機械を通して話すことが出来る少女、葉月。そんな葉月の願いは、死ねない自分の身体から、人びとに臓器を分け与えて欲しいというもの。そんな願いを叶えるために、とある暴走族の幹部だった高村昴は、バイクで臓器を届けにひた走る。
第一章「冬の昴」、第二章「蒼いサファイアの瞳」、第三章「剣の柄のルビィ」、第四章「鉛の心臓」、第五章「忘却の炉」と、そんな臓器が届けられる人々の様々な問題を通して昴は、そして葉月は・・・。

童話「幸福の王子」というのがモチーフだとか。
あらすじ↓

『ある街の柱の上に幸福な王子の像が立っていた。両目には青いサファイア、腰の剣には真っ赤なルビーが輝き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていた。とても美しい王子は街の人々の自慢だった。

渡り鳥であるが故にエジプトに旅に出ようとしていたツバメが寝床を探し、王子の像の足元で寝ようとすると突然上から大粒の涙が降ってくる。 王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげてきて欲しいとツバメに頼む。 ツバメは言われた通りルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、サファイアを飢えた若い劇作家と幼いマッチ売りの少女に持っていく。ツバメは街を飛び、両目をなくし目の見えなくなった王子に色々な話を聞かせる。王子はツバメの話を聞き、まだたくさんの不幸な人々に自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいと頼む。

やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損ねたツバメも弱っていく。 死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして足元で力尽きる。その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。 みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。

時を同じく天国では、下界の様子を見ていた神様が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使はゴミ溜めに捨てられた王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。神様は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった』

と、いう話だそーです。あ、出典Wikipediaよりぃ。


うーん、かなりファンタジックな話。現実味が少々薄いのはしょうがないんだけれど、だからこそ読み終わった後しばらく物思いにふけってしまった。最後、葉月と昴の境遇が明らかになったとき、彼らが『王子とツバメ』だったことに気が付き、おお、なるほど!と思いました。ちょっとリアリティに欠けているところが逆に、一つの作品として緻密に完成されているように思います。感動しちゃったなあ。
有り得ないぐらい過酷な現実が襲った二人の思いは、本当に心を打ちます。
死ねない少女、葉月の章ごとに出てくる昴との会話は、読み終わってからもう一度読み直すとますます心にグッときちゃいます・・・。これ以上書いたら、ダメですね。これは是非読んでいただきたいっ。



あー面白かった。良い夏だったよ・・・(遠い目)
今、母親に残っている宿題を聞かれました。最後に残した難関、それは、絵。
だれか御慈悲を・・・あと、三日。終わったら、良いな!ってか終わって!終われ!終わらないと破るぞ!(呪)


では♪
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

nehe♪

こんにちは。
「水の時計」良さそうですね!
機会があれば読みたいと思います~
良い本を紹介していただきました。
あと、私もウォークマン派ですソニックステージ愛してます(笑)
便利ですよね♪
by nehe♪ (2009-08-29 15:06) 

ももぷち

やっほー(´ω`)
いやいや、先週は歌って遊んで楽しかったな!
私も、最早針の筵と化している学校で懸命に生きています!

動画とか入れられるんだよね!新ウォークマン!!
春に是非とも見せてね!絶対行くから!!
百物語もありがとう!「避難訓練」にはまっています!

あのあと、アリプロとシドを借りてみました。
結構気に入りました♪

「水の時計」ね。なんか、この前言ってたよね。電話で。
今度読んでみるね。朝読書の時間が設けられているから、必然的に読書しなければいけないからね。


ではでは!
by ももぷち (2009-08-29 22:46) 

ICE★DOLL

nehe♪さん、コメントありがとうございますー。
初野さんはファンタジックな話が多くて、ちょっと値段は高めなので立ち読みに徹していますが・・・とても面白いです!
アイポッドは、色々ゲームとか付いてて、画面も綺麗なようですが、
「私は音楽が聴きたいんだよ!ゲームをしたいんじゃないんだよ!」と、いつもアイポッド派と対立?してます(笑)
では☆
by ICE★DOLL (2009-08-30 14:17) 

燈 実里

 久しぶりだっ! って、何だこの自分のノリは。(ぇぁ

 エンドレスエイトね。でも、それまでやった宿題もパーになっちゃうしなあ。
 それに、こっちはとうに夏休み明けちゃってるし(汗)。

 iPod、ウチは欲しいと思ってたとこなんだけどね。まあ、高いしね。ウォークマンも、いいとは思うんだけど、あまり調べたこともないし、魅力も見出せないっていうか……。
 あ、だったら調べろって? ……何かごめんねw

 『水の時計』って本、すごい表紙キレイだね。
 本屋行きたい。。

 それではまたっ。
by 燈 実里 (2009-08-30 16:21) 

ICE★DOLL

ももぷち、コメントありがとだぜい。
は、針の筵!?サバイバルだねえー。草葉の陰で応援してるYO!(笑)

うん、見せてやらあ。動画とか今頑張って入れ中。「帰り道」入れた~。毎朝それ見てテンション上げるんだぜ☆
なんか痛いひと、とか思わないでくれい・・・(苦笑)


シドのアルバム、私も借りてきたよ!「嘘」と「モノクロのキス」はやっぱ好きだけど、それ以外も案外イけたかな。・・・アリプロは中毒性あるからお気をつけなされい。あと、アリプロ飽きたらサンホラかなー。

新学期早々疲れているアイスでしたー・・・。
by ICE★DOLL (2009-09-02 20:03) 

ICE★DOLL

燈実里、コメントとniceありがとうー。
確かにウォークマンとiPodって好き嫌いは人それぞれだからねー。ま、電機屋さんでじっくり検討してくれっ!


こっちもやっと夏休みが明けたよー。でも、インフルエンザでまた休みになることを望みます・・・ww
by ICE★DOLL (2009-09-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。